シャリ速

オニギリの絵日記

シャリ吉、絵日記はじめました。

9月24日 お酒

f:id:flamin-go:20170924161431j:plain

俺はそんなに酒が得意ではない。

 

とは言うものの、自分がお金を出していない飲み会(例えば職場の歓送迎会や目上の人に誘われたり)でノンアルコールを貫く程ゲコではないので大抵最初の1杯か2杯はお酒を頼むことにしている。

 

だが、今日は久しぶりの飲み会で得意ではない酒の影響が思いの外強く出てしまい、生ビール2杯でリバース(^ω^)

 

場の雰囲気を壊すことはどうにか防げたものの、気分が悪く途中から全くみんなの話がに頭に入ってこない。

 

良かれと思って行動したことが裏目に出たというわけだ。

俺が取った行動は結果として飲み会にいた人達にとってそんなに重要なことではなく、俺が勝手に気を遣っただけに過ぎない。

 

世の中ではこういった自分と他人の認識の違いで苦しむ人が多く存在すると思う。

たしかに他人に気を遣うことは大切なのだが、それが気を遣うに値する場合なのかそうじゃないのかを見極めるのは自分だ。

 

行き過ぎた気遣いは自分を蝕んでいく。

そんな事を認識した今日この頃だったのでした~。