シャリ速

オニギリの絵日記

シャリ吉、絵日記はじめました。

10月2日 焼き鳥

f:id:flamin-go:20171001171604j:plain

スズメを見るといつも思い出す。

 

昔、じいちゃんとツナが庭に落ちていたスズメを焼いて、焼き鳥と言って食ってた。

 

幼心に落ちてる鳥なんて食っていいものかと疑問に思っていたが、

 

食べ終わってからも全然ぴんぴんしていた。

 

最近は過剰に除菌だとかなんだとか騒いでいるが、

 

日常生活すべてにおいて、無菌状態にするのは到底不可能だ。

 

そんなことより細菌との共存を目指した方が賢いと思う。

 

そういえば、その焼き鳥事件の十年後、庭に迷い込んだ見知らぬ鶏を絞めてたじいちゃんはばあちゃんにゴリゴリに怒られていたなぁ。