シャリ速

オニギリの絵日記

シャリ吉、絵日記はじめました。

10月5日 重度障碍者施設のぞみの園続き

f:id:flamin-go:20171004142133j:plain

昨日の日記の内容にもう少し言いたいことがあるので付け足そうと思う。

 

ようするに俺があの動画を見て何を感じたかと言うと、

 

自分がいかに恵まれた環境や状態にいるということなのだ。

 

俺にはさまざまなシチュエーションに於いて、選択権がある。

 

これはわりとみんな当然のことのように日々行使しているわけだが、

 

この選択権というのはデフォルト装備ではない。

 

それこそ、のぞみの園の入所者と俺とでは選択の幅が大いに違う。

 

例えば、俺は好きな時に好きな場所で好きな物を食べたり買ったりできる。

 

しかし、あの施設の入所者はそうはいかない。

 

この何でも自ら選択できるという自由をもっと強く感じ取れたとしたら、

 

もう少し肩の力を抜いて楽に生きていけると俺は思った。

 

そして、この特別な装備を使ってなんかしらの形で社会に貢献したいな。